ほんのりまろびね

パワプロクンポケット(パワポケ)の二次創作小説(SS)をぼちぼち書いてます。

つれづれ④

復活早々消えとるやんけ!

……どうもスイマセン……。

 

先週今週とちょっと多忙につきまして、過去作アップは来週になりそうです!

残るところは2作、その後はようやく連作に入れる……かな?

 

 

7,8年前と現在とで大きく変わったことのひとつって、据え置きパソコンの凋落……というより、スマホの爆発的な普及ですよね。

ガラケーもネット機能はついてましたけど、(たしか)通信量が基本料金とは別だったので、外出先でネットを見ることは少なかった、というよりほとんど無かったように記憶しています。すごい時代になったなぁ。

 

スマホの普及によってホームページのレイアウトも大きく変わりまして、以前はスクロールの必要が無い整然としたスタイルorフレームを用いて常にメニューが出るスタイルが人気だったのに対し、現在はスワイプ操作を念頭に置いた縦長スタイルが王道のようで。

現行の縦長スタイルはページごとの情報量が多く、読み込みに時間がかかるのが欠点といえば欠点ですが、通信速度も8年前と比べると月とスッポン。もはや欠点でもなーんでもないわけですね。

旧サイトたる「ほりぱわ」はスクロールいらずの超・シンプルなレイアウトで、「これなら何年放置しても色褪せないな!」なんて思っていたわけですが……こうなるとは思わなんだ……。

 

つい数年前まではスマホ用サイトとパソコン用サイトが分かれていない(=パソコン用サイトしかない)ところも多く、スマホの市民権もまだまだやなぁ、なんて思っていたんですが、今ではすっかりそんなこともなくなりまして。

このブログの立ち上げはパソコンで、レイアウトの確認もパソコンのみ。

文字の大きさもいい塩梅、右側にプロフやらタグ一覧なんかも出てるし見やすいな!

……と、思っていたんですけど。

スマホから見ると、記事しか出ないんですね……!

正確にはスワイプするとプロフィールは出るみたいですけど、タグ一覧の表示はスマホでは出ない、と。

これは……見にくいぞ……。

 

そんなわけで、近いうちに目次ページを作ろうと思います。

はてなブログのスペックを全然使いこなせていない話でした。

 

 

※追記

諸事情によりHNをもとに戻しました!

やっぱりこっちの方がしっくりくるね。